暑い夏を乗り切るための生パスタをご用意しました。
1品目は、オープン以来初となる冷製パスタ。茹で上げてから冷水で締めるという工程は、イタリアでは本来やらないので、生パスタでやるなら…と選んだのがトスカーナ州のロングパスタ《ピチ》。うどんに似た生地なので、冷製でもモチモチ食感が楽しめます。合わせるのは同州のブリチョレソース=パン粉とハーブとガーリックのオリーブオイルソース。野菜は日替わりとなります。
2品目は、ロンバルディア州ベルガモ周辺で作られる詰め物パスタ《カゾンチェッリ》。牛肉やサルシッチャに野菜や果物のモスタルダ(マスタードシロップ漬け)とハーブやチーズを加えたペーストを詰めます。仕上げに自家製パンチェッタとセージをのせて。肉系ですが意外にさっぱり食べられるのでおススメです。
3品目は、万博のシチリア州メニューにも載っていた《ブジアーテ》、ねじれた形が特徴的なロングパスタです。これに合わせるのは、トラーパニ風ペースト=アーモンドペーストにハーブ、ペコリーノチーズ、トマトなどを加えたソース。ペースト系ソースは加熱せずに茹で上げたパスタと和えるだけでなので、アツアツが敬遠される夏にはピッタリです。
期間限定のパスタは仕込みの状況に応じてご用意となりますので、その日のメニューについてはお電話にてお問い合わせください。